2023.10.12

雑学② え!? それって栃木弁!?

知らず知らずのうちに方言を使っていることってありませんか?😊
「だいじ」や「うら」「(洗濯物を)こむ」のように,有名な栃木弁もあります。
「雷様(らいさま)」は世代によって異なるでしょうか?🤔
とちのきファミリーランドにも「らいさまストーム」がありますね💜

公式ホームページより

さて,栃木県民なら
「来週までにここまで終わしといて」
「手わすらするんじゃない」
のようなことを言われたことはありませんか?
「終わす」「手わすら」はなんと栃木弁なんです❕❕

私は方言が好きなので色々知っているのですが,
以前「つるつるいっぱい」を使ったら,出身地を誤解させてしまいました💦
出身地が異なる人と話のきっかけにできるので,方言について知っておくといいですよ✨

以下,方言の例を載せておきますね🖊
「お金をこわす」「ごもくをほかす」「手袋をはく」「机をつる」
意味がわかるでしょうか❔

方言チャート47都道府県版です↓↓
https://ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen47/index.php
東京女子大学篠崎ゼミさんが作成しました👏
ぜひやってみてください✨
栃木県出身の方ならおそらく栃木県になると思います👍
私は北海道になったり,青森になったり,京都になったりしてしまって,
栃木県🍓🐄にたどり着くことはできませんでした💦

橋本

Category

一覧へ戻る